メニュー

事務所コラム

職員コラム「社会の中で楽しく生きていく」

カテゴリー
職員コラム 

2021年12月27日

弊所では、介護、育児、病気等と就労の両立支援のご相談やコンサルティングに力を入れております。

 

私自身も、現在は「子育て」と「仕事」を両立しています。(あくまで一応・・・です。)
子育てと仕事をする暮らしというのがもう長くなりましたが、最近まで「両立」という言葉に苦しんできました。

 

仕事と育児の両立。
私の場合、両立というとこの2つだけ考えがちです。
仕事と育児をどうバランスを取るのか、この2つをどうやってうまく回していくのか・・・。毎日毎日、頭の中はそんなことばかり。ちょっと「両立」という言葉に縛られすぎだったかなと最近は思うようになりました。

 

仕事と育児だけに縛られず、他に好きなことがあったらやってみたらよいし、2つのバランスをうまくとるということにこだわりすぎず、時にはどちらかに偏ってもよいのではないかと今は考えています。
苦しくもがくだけではなく、もっと豊かな生き方、楽しみ方がある。自分の人生楽しむべき。2021年は「両立」で苦しんでいた自分にとって考え方を転換できた年でした。

 

転換のきかっけは「地域で暮らす人々との出会い」です。
町内会のメンバー、防災活動を熱心にされている人、夏祭り実行委員、小学生の通学時の旗振りボランティアの方、PTA委員、子どもたちのスポーツクラブを運営する保護者達・・・。
仕事、育児という枠を飛び出して地域社会で、平日夜間や土日も精力的に活動している人との出会いがありました。
どこからそんなパワーが?と驚くほど老若男女、様々な方がいて熱心に地域で活動されています。

 

活動内容は様々ですが、自分達が住んでいる地域について真剣に考えていて、楽しんでおられます。
私が悩みを相談すると「ワハハ」と笑い飛ばしてくれる温かさがあります。

 

私自身も今住んでいるこの場所で楽しく生きよう、地域の中で自分にできることをやってみようと思うようになりました。
忙しい日々の中、「会社」「家庭」が自分にとっての「社会」であったりしますが、2022年は地域での活動にも精を出してたくさんの笑いの中で色々な人々と日々を過ごしていけたらと思っています。

 

今年もお世話になりました。皆様、良いお年をお迎え下さいませ

担当職員:S

受付時間:10:00~17:00

03-3504-0071
お問合せフォーム