メニュー

事務所コラム

職員コラム「祖母を想う」

カテゴリー
職員コラム 

2023年7月28日

先日、祖母の新盆がありました。

共働きの両親に代わり、保育園の送迎やご飯の支度などをしてくれたり、

具合が悪くなれば学校に迎えに来てくれたりと、幼いころは親よりも長い時間一緒にいた気がします。

おかげでさみしいと思ったことは一度もありませんでした。

 

祖母は毎年「しもつかれ」という栃木の郷土料理を作ってくれました。

料理があまり得意ではなかった祖母ですが、「しもつかれ」は得意料理だったと聞いています。

私はこの「しもつかれ」の作り方を教えてもらわなかったことを、とても後悔しています。

大好きだった祖母の、ふるさとの味はもう作ることができないのだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

祖母は日本舞踊の師範でもありました。普段は天然でほんわかしている祖母ですが、

着物に着替えると背筋がピンと伸び、とてもかっこよかったことを覚えています。

針仕事もとても上手で、私の七五三の着物や浴衣などは全部祖母が手で縫って作ってくれたものばかりです。

思い返すといつも傍にいてくれた祖母には感謝しかありません。そんな温かい気持ちになった新盆でした。

 

今年は久しぶりに祖母の縫ってくれた浴衣を着て、子ども達と一緒にお祭りに行こうと思います。

猛暑が続きますが、みなさま熱中症にはくれぐれもお気をつけてください。

 

職員:M

受付時間:10:00~17:00

03-3504-0071
お問合せフォーム