メニュー

事務所コラム

三平和男コラム「入学式」

カテゴリー
三平代表コラム|お知らせ 

2023年4月5日

4月といえば、学校や職場など、新たな環境で人生の転機となる友人、上司、同僚などとの出会いもあるかもしれません。不安な気持ちもありつつ、心がときめくこともあるのではないでしょうか。特に入学式に出席する際の喜び、希望に満ち、わくわくする思いは、遠い昔のこととはいえ、今も思い起こされます。

 

そして、親となり子供の入学式に出席するようになると、その思いは、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学とそれぞれの段階において、格別な感慨があります。これまでの子供の成長に思いをはせるとともに、その成長過程の中で、学校関係者をはじめ、多くの人たちとのご縁を持つ中で、経験できたこと、そのことを通じて学ぶことも多く、子供のおかげで人として成長できた気がします。

 

この4月の次女の大学入学式は、親として出席する最後の入学式になると思うので、特に感慨深いものがあります。

 

娘は、チャレンジ精神、好奇心が旺盛で、夢や希望が抱えきれないほどたくさんあるような子でした。アメリカの大学に留学した後、韓国の大学にも1年間在籍しましたが、コロナの影響で制約のある学習環境ということもあり、昨年日本に帰国することとなりました。

 

初めての受験でしたが、強い意志と先生方のご支援もあり、1年足らずの受験勉強で合格することができました。入学式を迎えるにあたり、医師の道への学びのスタートに立つ本人の気持ちは、不安もあるだろうけど、期待と希望に満ち溢れていることでしょう。

 

「医師として世界中の子供の命を救える小児科医を目指したい」という志を忘れず、長くて険しい道だとは思うが、実現できるよう応援したいと思うばかりです。

 

 

三平和男

受付時間:10:00~17:00

03-3504-0071
お問合せフォーム