メニュー

事務所コラム

職員コラム「脳に良い音楽」

カテゴリー
職員コラム 

2022年6月7日

かつて私が聞かれて困った質問第1位は「ご趣味は?」です。
・・・ごしゅみ?

 

世の人は一体何をしていらっしゃるのかしら?と、ネット検索をしてみました。
手作りのアクセサリーやら小物を作って売っていたり、山やら川やらへ出掛けたり、
筋トレに励んだりされているようです。なるほど、そういうやつですね。
理解はしましたが、センスが皆無な上に休日は出来たら家にいたい。というか家にいたい。
これらを私が出来るようになるには腰が重すぎて13光年位掛かりそうです。火星に到着出来てしまいます。私にはもっとこうインドアな何かが必要です。

 

では何か今既にやっていることを趣味と公言出来る位のレベルに引き上げれば良いのではないか?
ということで、読書から派生してみることにしました。
本を読んで得られた情報をどうしたら面白いかな?と思案した結果、実践してみることにしました。
今回読んだのは「最高の体調をつくる音楽の活用法」という本です。
言語も人種も違う人でも、ある特定の音楽を聴いて感じる喜怒哀楽の感情は同じとのこと。

 

この理由はその音楽を聴いて脳が発する電気信号が同じだからなのだそうです。
そして気分の上がる音楽を聴けば仕事の効率が上がるとのこと。ほほぅ。これは一石二鳥というやつですね。
ここは選曲が大事です。気分の上がる音楽とは何か探っていきます。
学生時代に流行っていた音楽。。は、思い出がありすぎて発狂してしまうので駄目です。
映画音楽は良いですね。某海賊の映画とか、デデデンデンデデッ~♪。
某恐竜の映画も好きです。テッテーテッテー~♪最高だ。週末見ます。

 

そんな中見つけました。マイ脳みそ活性化音楽。。バック・トゥ・ザ・フューチャーです!
選んだ音楽は、バック・トゥ・ザ・フューチャーの中で主人公がオールディーズとして演奏するロカビリー。
イメージ的にはパワステ・パワーウィンドウのついていない大きなアメ車にのって、
某ネズミ王国のヒロインみたいな洋服を着ている感じです(あくまで個人的意見です)。
宵越しの金は持たねぇ。とばかりに今を生きている感じも良いです(あくまで個人的意見です)。

 

何はともあれ、イメージが大事。
ということで、最近はロカビリーを聞きながら気分を上げて仕事に取り組んでおります。
皆様はどんな曲を聞くと効率が上がりますか?脳みそ活性化の為、探してみるのも楽しいですね。

 

これからも本を読みつつ色々と実践して、話のネタになるような経験を積んでいきたいと思います。

担当職員:O

受付時間:10:00~17:00

03-3504-0071
お問合せフォーム