メニュー

事務所コラム

職員コラム「同窓会にて」

カテゴリー
職員コラム 

2024年2月29日

先日、大学時代の同期や先輩方と食事会という名の飲み会があった。

母校である音楽大学は、各専攻学科の生徒数が少ない為、ブラスバンドやオーケストラ等の授業を

他学年の人と一緒に受ける事もあり専攻や学年を超えた交流があった。

 

現在もプロの演奏家として第一線で活躍する者、自衛隊・警察の音楽隊に所属する者、

音楽教員として活動する者がいる一方、音楽とはかけ離れた分野で働く私のような者もいて様々であるが、

学生時代の珍事件、名場面の話で大いに笑い楽しい時間を過ごすことが出来た。

 

皆口々に互いの事を、「全然変わらないよね」と言っていたが、どう見ても皆中年である。

見た目も中身もすっかり変わってしまっているのだが、あーだこーだと話をしていると、

二十数年前の学生時代にタイムスリップしたような不思議な時間でもあった。

 

音楽の師匠に、「気が利く人間になれ」と常々言われていた事を思い出した。

師匠が言う「気が利く」とは、人に対して気遣い、気配りが出来る事。

音楽の世界とは離れてしまった今でも、師匠に言われたその言葉がなんとなく自分の中で

大事な柱になっているような気がする。

 

音楽を通して得た仲間や経験は私にとってかけがえのないものであり財産である。

そしてこれからの人生においても訪れるであろう人との出会いや繋がりも大切にしていきたいと思う機会であった。

 

職員:H

受付時間:10:00~17:00

03-3504-0071
お問合せフォーム