メニュー

事務所コラム

三平和男コラム「秋のイベント」

カテゴリー
三平代表コラム 

2023年10月25日

10月に入り、夏の猛暑を忘れるほど一気に秋めいて涼しくなった。

この時季は外遊びをするのが気持ちのいい気候である。子供が小学生の時分には、休みになると、お弁当持参で近所の公園でボール遊びやバドミントンをして遊んだものだ。

また、少し遠出をして、小金井公園や大泉学園にある自転車公園に行って、自転車のコースを思い切りスピードを出して乗って、親は疲れてへとへとになっても「もう1回」といって何周も走り回り、汗だくになったことを思い出す。別の公園では、芝生の斜面をすべるソリスキーに興じたことも子供にとっても、日常的な休日の過ごし方として思い出深く残っているようだ。我が家は車がなく、すべて電車で移動していたので遊び道具をもって電車に乗って公園に行くのは大変だったが、それも今となってはいい思い出となっている。

 

子どもたちは中学生・高校生になると、学校生活が中心になってくる。秋は運動会や競技会等のスポーツのイベントや文化祭や展覧会などの文化イベントも多い。それぞれのイベントに家族で行き、子どもたちの応援をし、出展した作品を鑑賞するなどをして、帰りに家族で食事をすることを慣わしとしていた。このようなビッグイベントは、我が家にとって大切な行事であり、それぞれの成長段階に応じた親子関係を模索していた気がする。いずれにしても、悩みつつも、なるべくスポーツの秋、芸術の秋を楽しむことはいいことだ。

 

昔に比べると気候変動の影響もあり、気持ちのいい時季が短くなってきている気がする。だからこそ、屋外で楽しめるときは精一杯身体を動かして、心身ともにリフレッシュしたいものである。歳を取ってくると体を動かすことが億劫になってくるが、できる範囲で生活の中で身体を動かすことを心がけていきたいと思う。

皆さま、今月も健やかにお過ごしください。どうぞ宜しくお願い致します。

受付時間:10:00~17:00

03-3504-0071
お問合せフォーム