メニュー

事務所コラム

三平和男コラム「ノスタルジックな気分」

カテゴリー
三平代表コラム 

2024年5月2日

新年度がスタートする4月は、職場でもご家庭でも慌ただしい日々が続くため、

5月の連休でひと息つくという方も多いと思います。

ゴールデンウィークの時期は気候的にも穏やかで、ポカポカ陽気に誘われ、どこかへ出かけたくなります。

 

私は、最近は歳のせいかノスタルジーに浸りたくなるようで、

子供の頃よく行っていたところや、若い時に旅行したところに行ってみたくなります。

ただ、実際に行ってみるとその変わりように愕然とし、ノスタルジーに浸るどころか悲しくなることもあります。

時間の経過とともに、同じ場所でも建物や環境は大きく変わりますが、当然ながら人も変わります。

景観と同じように自分自身も変わっているというのに、昔のイメージそのままに同じものを求めてしまう、

ノスタルジックな気分とは随分と自分勝手なことだと思います。

 

三十数年前に社労士修業をしていた社労士事務所では、毎年、事務所の恒例行事として十数人ですが

全員参加の職員旅行がありました。

その職員旅行で私が幹事を務めた時は、湯西川温泉にある「本家伴久旅館」に宿泊しました。

しかし、当時原因はわからなかったのですが(後に、甲状腺の病気であることが判明)体調が悪く、

せっかくの旅行を満喫できていませんでした。

そのため、いつか機会があればもう一度行ってみたいと思っており、先日再び訪れることができました。

今回宿泊して、自然豊かな静謐な風景、タイムスリップしたような気持ちになるほど

歴史を感じさせてくれる建物や周辺の環境に身を置き、ノスタルジーを超えて、人生を振り返り、

人生の原点に帰るということを考えることができました。

 

5月は、暑くもなく寒くもなく風の爽やかな季節です。また、多くの花が咲き誇る季節でもあります。

この季節を心穏やかに精一杯楽しみましょう。

今月も、どうぞ宜しくお願い致します。

受付時間:10:00~17:00

03-3504-0071
お問合せフォーム